お香の世界へのお誘い

 
  DSC02879.jpg
DSC02880.jpg
      この小さいガラスの正方形にのっかっているのが
      お香、煙はたちません
 皆様こんばんわ
 アイラッシュサロンの須藤洋美です
 あいにくの雨ですが3連休ですね
 素敵な週末をお過ごしくださいませ
 
 知人のお誘いを受けて
 お香の世界へ
 20年も習い続けているという知人
 お香って実は私、未知の世界なんです
 お香といえば、アジアン雑貨屋さんなんかへ
 足を踏み入れると店内いっぱいに広がる
 あの香り
 エスニック風エステサロンなんかでも
 扱っているお香の香り
 日本のお線香などありますが
 私の知るお香といえばそんなもの
 笠間稲荷神社にてお香会があるそうで
 そのお香会の席にご招待いただきました
 これはこれはなんだか格式高そうですし
 お茶の世界みたいですよね
 お着物で行くべきか?お洋服なのか?
 尋ねてみたら「お洋服でokよ」
 ということで、ホッとひと安心
 「その前に作法を少しお教えしておくから
 お家にいらして」
 
 というお誘いをもらい、いつもお願いしている
 お花屋さんへアレンジメントをお願いしてお宅
 へと訪問しました
 A様のお宅はそれはそれは素晴らしい場所に
 あり広々とした洋風のお屋敷なのです
 簡単にですがざっとお香というものに触れ
 恥をかかない程度にお作法を教えていただ
 きました
 本物のお香ってお部屋は香りしないんですね
 
 嗅ぎ方やお茶のようにして器を回しながら
 臭いを嗅ぐ(ここでは呑む)というそう
 そんなお香のお話を聞いてまいりました
 日本の昔からあるお遊びなんだそうです
 へえーーーーっ?? 
 知らなかったな~
 こんな優雅なお遊びを着物をきて
 楽しんでいたのですね
 改めて日本の文化に感激してしまいました
 
 来週の笠間稲荷神社にてお香会
 とても楽しみです♪
 
 
 
 
 
 

関連記事

  1. ☆アルゼンチン優勝のワールドカップで感じたこと☆

  2. 風水セミナーのお知らせ

  3. スキューバダイビングライセンス取得しました🙌

  4. やったことのないことに挑戦する

  5. 木のぬくもり展

  6. 日光との関わり方について