スリランカ料理教室

 皆様kんにちわ
 アイラッシュサロンの須藤洋美です
 桜も咲き春到来ですね
 お天気がはっきりせず寒い日もあったり
 インフルエンザになっている人も意外にも
 多く、皆様気をつけてくださいませ
 友人のつてでつくば市に在住のスリランカ人に
 お料理教室を開いてもらいました~
 
 あいにく我が家のキッチンは狭く人数がはいれないので
 友人宅でやりました!!
 水戸近辺は意外とエスニック料理店って少ないんです
 そこで、友人に頼んで料理教室を開いてもらったというわけで
 スリランカ料理なんて食べるの生まれて初めて
 そもそもスリランカという国自体、どこら辺にあるの?から
 
 インドの真下に位置し、波のよっては浅瀬になるときは
 大陸が続くからわたれるんだとか!?
 へ~ーー、インドのほうなのね
 ということはカレーよね?
 と単純なわたすは大好物のカレーが食べられると思い
 楽しみにしていました
 材料・調味料から全て用意して来てもらい
 このあたりで売っていない調味料もあるだろうから
 そのほうが間違いないもんね
 
 レシピをもらい説明を受けながら一緒にお料理つくり
 
 <  DSC04243.jpg
 DSC04245.jpg
 DSC04242.jpg
 DSC04236.jpg
 
 DSC04237.jpg
 1.2種類のカレー(いのししの肉&ナスのカレー)
 2.スリランカのおかず
 3.パン
 カレーにはココナツを入れて辛い香辛料を使うから
 日本にはないお味
 甘さと辛さがmixされていて本場の味でした
 けっこう辛くて体がぽかぽかしてきましたよ~♪
 これ、毎日たべてたら代謝いいだろうな?
 きっと太らないと思うんだけど、暑い国なのに
 何で辛いもの食べるんだろう?
 身体冷やしたほうがいいんじゃないかな?
 
 なんて勝手な想像で聞いてみたら、日本のように
 湿気が無く日陰は意外と涼しいんだそうです
 なるほどね、タイにしても、インド、アフリカにしても
 そう、暑い国ほど辛いもの食べてるもんなあ。。。
  DSC04231.jpg
 DSC04238.jpg
 
 スリランカ人のジャヤムさんはボランテイア活動を
 色々されていて、自国に学校建設の手助けもされて
 らっしゃるという
 素晴らしい活動をされていて感銘を受けました
 わたすもなにか、ボランテイア活動に参加してみたい
 と思いました
 
 
 
 

関連記事

  1. new冬限定潤い肌トリートメント♪

  2. トレーニングに通ってます

  3. ダーマロジカトリートメントについて

  4. 天赦日?

  5. 年に一度のスペシャルエステ始まりました!

  6. 季節限定トリートメントはじまります☆