食育薬膳ランチ会へ参加しました

 皆様こんにちわ
 アイラッシュサロンの須藤です
 食のお話つづきます
 
 11月に人形町でサロンをしてるオーナー様からお誘いがあり
 ランチの会へ行ってきました
 
 11月から食事改善を始めていたわたすに
 いいタイミングでの食育セミナー会だったので
 行きますというお返事をしました
 12月の火曜日、西麻布にあるキッチンスペース「リコ」にて
 サロンオーナーが集まる、薬膳ランチ会が開催されました
   DSC04922.jpg
  
       ジャガイモとサツマイモの雑穀豆乳マヨネーズサラダ
 DSC04923.jpg
   
       タイのココナツオイル焼き、黒米ドレッシング
   DSC04925.jpg
  
       大根と人参のぬかずけ、糠は発酵食品です
       身体にいいですよね
   DSC04926.jpg
   
       はじめて食べる100%とろろ昆布、スーパーで売っているものは
       カビが出ないように薬たっぷり塗ってるそうです(怖い)
       知らなかった~海塩だけのお吸い物
  
  DSC04927.jpg
    
      豆腐と純度の高いカカオを使用した生チョコデザート
      本物のチョコレートみたいで美味しい~♪
       カカオも%表示されているけど怪しいそうです
 わたしたちセラピストは日々変化するお肌を外的要因を
 探りながら、お肌を綺麗にして差し上げることがしごと
 でも、ストレス社会では心が原因でお肌にも顕著にあらわれ
 ます
 さらに食生活が乱れていると、どんなにエステで綺麗にしても
 結果が大きく左右します
 マクロビの食事で少しずつ結果がちらほらみえてきたわたす
 
 今回は和田和子講師による薬膳雑穀を食べることで
 健康になれるという内容でのランチ会でした
 雑穀とは
 ひえ、あわ、いなきび、黒米、はと麦、赤米、そばの実、たかきび、
 大麦、緑米などのことです
 よくスーパーなどにも売られている15穀米とか
 あると思いますがあれですね
 (でも日本での雑穀はほとんどが輸入だそうです)
 白米に混ぜて食べたりしていますが
 実は玄米に混ぜて食べるとさらに栄養価がまします
 その雑穀についての詳しい説明からスタートしました
 和子先生がある日病院へいくと医師に
 
 ひえ・・・心臓にいいんだよ
 あわ・・・皮膚病に効くんだよ
 
 「だから雑穀は薬と同じなんだよ」といわれたそうです
 そこから和子先生はエステシャンだったので
 本格的に雑穀を学び始めて、サロンのほかにも
 食育という道にすすんだそうです
 便秘にも若いときから悩んでいたわたす
 薬で便を出すのが普通になっていたころ
 薬ばかりに頼ると薬でしかでなくなるということを
 知って、腸に良いものといったらヨーグルト
 ヨーグルトで快便になったわたすはそれから長年
 ヨーグルトはかかさずに毎日食べてきました
 
 でも雑穀で腸を綺麗にすることができるんですね
 
 たまーに雑穀をまぜたりしていたけど
 最近は玄米オンリーでした
 
 玄米との相乗効果が便秘を改善し、腸の働きを良くし
 お肌、髪の毛もツヤツヤになるという
 
 年齢があがるつれ髪の毛にもつやがなくなってきて
 ヘッドスパサロンに5年間も
 随分お金も費やしてきたよなあ・・・
 「腸と皮膚は一体である」ということから
 ヨーグルトを食してきたけど
 どうも乳製品はよいものでもありません
 
 マクロビでもヨーグルトはもともと北の国のもの
 (ヨーロッパの北に位置する国)
 身体を冷やす食べ物だそうです
 
 わたすは若いときから「冷え性」でもあり
 いままで全く改善できないでいました
 適度な運動をし、ヨガを2年半続いています
 でも冷え性は改善できずじまい
 むくみもでした
 
 夜は靴下はいて寝る、電気毛布を敷くというしまつ
 まるでおばちゃん
 乳製品・精製された塩・油(悪い油)を取り除くと
 肌、髪の毛が綺麗になるのだそうです
 
 マクロビで乳製品を絶ってから2~3週間でむくみがとれたから
 
 今度は塩を質の良い海塩にかえ、油はオイリーブオイルで
 調理、生野菜にはオメガ3の亜麻に油を使用してきたけど
 
 油は「ココナツオイル」がリンパの流れを促進させて、トランス脂肪酸
 にならずにすむんだそうですよ
 トランス脂肪酸とは(マーガリン・アイスコーヒーなどに入れるミルク
 によく使う液体ミルク、身体に入るとプラスティック化するわる~い油のこと)
 どれも簡単に変える事ができるものです
 ココナツオイルは和子先生のオリジナルオイル
 
 雑穀・ココナツオイル・海塩・玄米ヨーグルト(ドレッシングに使用)
 
 全部注文してきたので配送届いたら、ひとつずつご紹介していきますね
 
 
 ココナツオイルといえばちょっと前にブームになりましたね
 ビンにはいった白い塊です
 
 あれで炒めものは一味甘くなってちょっと・・・ 
 そこで和子先生は甘みを抜いたココナツオイルを作って
 しまったそうです
 あの独特の味が全くしないココナツオイル、実際にサラダで
 だしてくれました
 本当にココナツの味ゼロで全くわかりません
 
 DSC04921.jpg
   ココナツオイル&玄米ヨーグルト&塩&酢で作ったオリジナル
   ドレッシングをかけてたべました
   生の春菊に豆、人参サラダです
   市販のドレッシングは添加物だらけだそうですよ(怖い)
 食については知識があまりなかっわたすですが、今後はダーマロジカから
 食を通して皆様に健康であり、本物の調味料、食べ方など
 一緒に指導しできるようになりたいと思います
 外側からと内側から、ただ痩せるだけとかではなく
 綺麗なお肌で痩せる、子供の離乳食まで自分でもつくれる
 ご主人やお子さま、お年寄りまで幅広く、流行に左右されない
 本物をご提供していきいたいと考えています
 来年から須藤は食の方へも勉強していきます♪
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

関連記事

  1. 臨時休業のお知らせ

  2. 新年明けましておめでとうございます

  3. 極美まつ毛

  4. ワイン会

  5. イブテイラーアロマオイル

  6. ビーガンパーティ