ぬかどこ教室へ参加しました♪

皆様こんにちわ
アイラッシュサロンの須藤洋美です
今日も暑かった~(;_;)/~~~
週末は千波湖の花火大会や
水戸黄門祭りでしたね
みなとの八朔祭りやら
毎年恒例のロックインジャパン
桑田佳祐やゆずが来ていた
そうですね
イベント盛りだくさんでした
皆さま楽しんできましたか?
それにしても(日)も暑かった~
そんな暑い中を
わたすは東京浅草橋パズルにて
ぬかどこ教室へ参加して
きました♪
ぬか漬けつくりですよ
最近ではアイラッシュサロン
でも、ちょこちょこと
美容雑穀や玄米etc
販売をはじめております
取引先である
ワコアカデミーのぬかどこ教室
でした
ぬか漬けのノウハウを学びながら
皆さまと一緒にぬかどこを
つくり、最後はぬか漬けと雑穀の
おにぎり&お吸い物
で軽いランチでした
昔、母がぬか漬けつけていました
あの樽の腐ったような臭い!?
(うちは樽つけしてました)
表面に浮いたどろどろの汁
といい
ぬか漬けは美味しいんだけど
あの臭いと、樽の中に
毎日手を突っ込んでかき混ぜる
という作業がわたすにはとうてい
無理でした
ぬか漬けができるなんて
いい女!じゃありませんか!
やってはみたいという気持ちは
ありましたが躊躇したまんま
挫折‥
時がすぎ、いつのまにか母も
ぬか漬け止めていました
あるサロンの先生から
ぬかどこ教室へのお誘いが
ありました
内容を聞いてみると
○このぬか漬け教室では
毎日かき混ぜしなくても
大丈夫ということ
○ぬか漬けのあの
独特な臭い匂いがないとの
こと
2つがクリアされていたから
わたすも再チャレンジ
できそう~(^-^)
ということでいってきましたよ
人生初のぬか漬けつくり
20170807224852d41.jpg
毎日かき混ぜなくても
大丈夫だというぬか
クロロフィル入りだから
殺菌効果があるそう
気持ち緑色かかってる?
20170807224951912.jpg
昆布と辛子であじつけ
20170807225105a3a.jpg
ワコアカデミーの先生
ワコ先生オリジナルのぬか
201708072252276f4.jpg
アイラッシュサロンにも
おいている美容雑穀の
お握り&お吸い物&ぬか漬け
でランチ♪
201708072259474e8.jpg
各自ぬかどこをつくり
まずはくず野菜を入れて
毎日1回、1週間かき混ぜて
美味しい菌をつくること
1週間たったらくず野菜は
取り出して捨てる
からスタート!!
糠に素手を突っ込んでも
あら、不思議?臭くない
早速、今が旬のお野菜
茄子、キュウリのぬか漬け
から作ってみるよ~(^-^)

関連記事

  1. 二の腕を細くしたい!!

  2. 大人のバー♪

  3. 金環日食見ましたか?

  4. 初雪

  5. 3ヶ月先まで予約が取れないヘッドスパサロン

  6. 美の祭典ビューティワールドジャパンへ行ってきました