お香会

 皆様こんばんわ
 アイラッシュサロンの須藤洋美です
 朝・夜冷え込んできましたね
 
 笠間稲荷にてお香会(初冬会)へ行ってきました
 笠間稲荷へ行くのは何年ぶり?でしょうか?
  DSC02942.jpg
 ちょうど菊祭りの時期でしたので
 人出も多く境内前は素晴らしい菊が並んで
 いました
 辺りはあちこちのお店から煙がふわふわと
 出ていてお饅頭をふかしています
 いなり寿司のお店もいっぱい!!
 笠間といえば陶器といなり寿司が有名ですよね
 美味しそう~帰りがけに買ってかえろう♪
 
 知人のお誘いをもらい笠間稲荷にてお香会があると
 いうことで行ってまいりました
 会場へつくと受付には着物をお召しのご婦人方が
 しーんと静まりかえりお茶席へと案内されました
.
  DSC02938.jpg
 昔、お姫様がお遊びでしていたというお香会
 その道具が展示されていました
 なかなかこんな素晴らしいものは芸術的な域なもの
 でそうそう見ることができないんだそうです
 ひとつひとつ説明をしてもらいましたが
 ちんぷんかんぷんのわたし
 
  DSC02932.jpg
DSC02931.jpg
DSC02930.jpg
DSC02927.jpg
 すぐにお香会のお部屋へと案内されました
 ここでは写真はNGということで
 お香会の様子がアツプできなくて残念なのですが
 京都の金閣寺と同じ間取りのお部屋だという
 和室にてはじまりました
 DSC02940.jpg
         京都金閣寺と同じ間取りの部屋
         掛け軸には”香”という書
 
  お着物を召した先生と生徒さん方が道具を持って
  入ってきました
  時代劇で見るお殿様が食事をするときに御膳が
  ありますがその上に道具らしきものがのっています
  DSC02934.jpg
DSC02933.jpg
  嵐・雲・客という3種類の香りが廻ってきます
  お香の香りを嗅いだら(ここでは呑むという)
  その香りがなんだか覚えておいて答えを
  和紙に墨筆でかいてわたすのです
  なんとも優雅ないや格式高いお遊びですこと
  お姫様はこんなことをして日常を愉しんで
  おられたのですね
  おーほッほ~なんていいながら・・・
  緊張しまくりな1時間のあとは日本橋三越
  から注文したというお弁当が用意されて
  おりました
  
   DSC02939.jpg
  
         部屋から見えるお庭
  DSC02941.jpg
  美味しいお弁当を皆さんで囲んでおしゃべり
  
  普段味わえない、いや味わったことのない
  優雅なひとときを体験させていただきました
  お香っていまでいうアロマのようなもの
  お線香とは違うとても高貴な香りなのです
  
  
  
  
     
   
 
 
 

関連記事

  1. イオンアクティブパワートリートメントが授賞しました!

  2. 2月6日は縁起のよい日

  3. うどん専門店

  4. 50代以降、きれいをキープして健康であるためには?

  5. jazzライブへ♪

  6. 若いお2人連れ♪