光老化ってなに??

皆さまこんにちは

貴方だけのとっておき隠れ家サロン

更年期女性のつよい味方、須藤洋美です。

 

先週末から20℃越えの暑いくらいの

陽気で、半袖でもいいくらいですね!

満開の桜🌸も終盤となってきました

 

わたしのむすこノア〈柴犬〉です

4月で9歳になりました⬇️

 

 

4月に入って紫外線もだいぶ強くなって

きましたが、日焼け止めまだ塗ってない

なんてかた、まさかいらっしゃいません

よね?

 

本日は『光老化と紫外線対策』について

書いていきたいと思います!!

まず光老化ってなに?ですが

 

光老化とは紫外線によって肌が老化する

ことを言います

主にUV-Aという紫外線があって

これは肌の一番下にある『真皮層』にまで

届いてしまい『コラーゲン、エラスチン』

という肌の弾力を生み出す細胞を壊します

 

そして肌表面の一番上にある『表皮』と

いう層を厚く肥厚させます。

肥厚とは肌がごわごわしたり深いシワができ

たりすることです。

 

このUV-Aを防御すれば光老化は防げます✨✨

光老化しやすい人というのは、よく日にあた

る人。

戸外で働くことが多い、アウトドア

スポーツ🏃‍♀️を楽しむ人です。

首や手🖐️にも塗り忘れに注意が必要です⚠️

 

つぎにUV-Aについて書いていきますね!

このUVAは紫外線の波長が長く、曇りの日

でもガラスを突き破り入ってきます。

車🚗の運転中も要注意ですよ!😩

 

紫外線が肌の中に入ると、メラノサイトと

いう細胞が増え『遺物が入ってきた!』と

感知してランゲルハンス細胞を減らします。

 

すると肌のトーンがダウン⤵️してくすん

できたり、シミができやすくなります☀️

 

今日は曇り☁️だから!マスク😷してるから

大丈夫なんて油断はもってのほか‼️

 

家🏠車の中🚗、雨の日でも十分に注意

してくださいね♪

 

日焼け止めは毎日欠かさず塗っていきま

しょう⭐️

次回も紫外線について書いていきますね!

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. アイラッシュサロンもうすぐ18周年をむかえます

  2. バスター初七日

  3. あるエステサロンの先生との出会いで「美養食」の世界を知る!!…

  4. ピンッとハリのある目元へ、新発売アイクリーム

  5. ラスベガスのアルバム出来上がり♪

  6. 大人気の小顔リンパマッサージ