お金の勉強会へいってきました♪

皆さまこんにちわ

貴方だけのとっておき隠家サロン

更年期女性のつよい味方、須藤洋美です。

 

お盆休みがおわり週末の台風の影響もなく

ほっとしましたね

あの雨の中、ひたちなか市花火大会は

中止じゃなかったようです。

 

連休はたのしめましたでしょうか?

 

株の大暴落や岸田政権解散などなど

大きなニュースでしたね

 

株の大暴落といえば週末は友人のお誘いで

「お金の勉強会」へいってきました

元証券会社の勤務であり証券。。。。と

いう資格をお持ちのかたからの学びです

 

つくばや土浦の高校へ「お金の勉強会」

というクラスを担当されているそうです

 

本人曰く

「資格のない人からは株の勉強はしない

こと、詐欺にひっかかる」

ということでした。

 

1つお利口になりました

 

基本の2時間講座だったのですが

どんな勉強をしてきたかというと

少しアウトプットしますね

 

①日本の銀行に預貯金していても

0.002%の金利だと100万円を

預けたとして40年でたった4,500円の

利息しかつかない

 

②子供をもつ家庭の場合い

家を購入またはマンションを購入

子供の教育費は一生でいくらかかるか?

自家用車購入、生活費など

どのくらいお金が必要になるのか?

将来の人生設計を立てることが大事

 

③65歳で定年退職したとして

人生100年時代といわれているが

年金をもらっても生きていくには

月20万そこそこでは足りない

ではどうやって収入がなくなったあと

生活していけばよいのか?

 

④インターネットビジネスという

副業や起業をするという道がある

 

⑤いつ自分が働けなくなるか?は

わからない、そんなときに困らない

ためには起業家になる(投資)を

学んでおくとよい

 

⑥投資(株やを買う)って怖いという

イメージがあるけれど、きちんと知識が

あれば怖いことはない

(株には上下の変動はあるけれど)

 

ざっくりですが基礎編ではこのような

内容のお話しを聞いてきました

 

 

 

株をかうということに抵抗や恐怖が

ありました、今までチャレンジして

みたかったけど。。。

 

詳しく教えてくれる人がまわりに

いなかっただけなんですよね

いまは高校の授業に「お金の勉強」という

のがあるというではありませんか!!

しらなかったあ~

 

ということでざっくりですが

銀行に預貯金しておいてもお金はふえない

ので、人生をたのしみたい!!という

夢実現のために次回の「株の銘柄」に

ついての勉強会へ申し込みしてきました♪

 

やっと学べる機会がまわってきたようです💛

 

実際、どんな株を買ったらいいの?

どんな種類があるの?

この辺を聞いてきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. コロナ自粛生活でやることいっぱい☆

  2. 7/1から年に1度の「集中美白エステ」スタートします!!

  3. 50歳はダイエットの分岐点

  4. ニュースレター30号出来上がりました

  5. 日本橋のエステサロンへ、大人版、美養食講座のお勉強にいってき…

  6. セールスライティング講座3回目の気づき