身内の上棟式♪

 昔からのしきたりといいますか
 家を建てるときに行う上棟式
 この日はご近所さんに声をかけて
 みんなにおもちを拾いにきてもらうというもの
 最近じゃあ珍しくなりつつあります
 わたすが小学校のころは必ず建前のときは
 どこの家でももちまいてたから、拾いにいったっけ!
 懐かしい光景になりましたが
 弟宅ではこの儀式をやるというので
 お祝いにいきました~♪
  DSC04223.jpg
  DSC04224.jpg
 五円玉も365枚用意していたようで、お金とお菓子
 紅白の丸もちがばら撒かれました^^^^^^^^
 どうして365枚用意するのか?理由がわからず
 尋ねてみると365日ご縁がありますようにという
 意味なんだそう
 ひとつ利口になりました♪
 子供の頭にもちやお金が直撃して 「わーわー」泣いていたり
 というハプニングも!!
 
 あれ、本当にあたると痛いの、危ないです
 みーんなたくさん拾っていって大喜び
 スーパーの袋に3個分も拾ったひともあり
 まあ、凄い凄い~大判振る舞い♪
 きっと良いことがありますね!
 
  

関連記事

  1. ギフトページができました!

  2. 黒柴党あきの遠足in滝沢牧場

  3. 熱い夜♪

  4. 朝ごはんをきちんと食べると腸にもいい!?

  5. 薄毛で悩むわたし

  6. 冬でも風邪を引かなかったスドウが飲んだものとは?