スドウツアーin日光東照宮日帰りの旅

皆さまこんにちは

貴方だけのとっておき隠家サロン

アイラッシュサロン須藤洋美です

 

10月11日から全国旅行支援キャンペーン

が始まりましたね!!

 

お得なツアーなのでこれから紅葉シーズン

だし、おでかけの楽しみが増えそうです♡

 

9月にお友だちサロン先生が当店を訪問

くださいました、愛知県岡崎市で一人

エステサロン経営されているマスヨさん❤

 

同じダーマロジカを扱うサロンさんで

すが一人エステサロン経営に悩む

方に向けたコンサルタント業もされています

 

愛知県といえば名古屋ですが日光へかねて

から「行きたい!」と話していました

関西方面からだと日光は遠い県になります

よね?茨城からだとすぐですけど

 

ということで茨城を観光案内しようと思い

ましたが、折角なので日光までスドウが

運転で案内させていただきました~😊

 

日光は何度か訪れていますがちょっと久しぶり

東京駅からくるということで日光駅で

待ち合わせです~

 

 

 

 

 

 

日光駅にて歓迎ポーズ

 

あいにくの雨というお天気でしたが

3連休中ということもあって( ゚Д゚ビックリ混雑して

いました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」

三猿/神厩舎(しんきゅうしゃ)

猿は馬を守り世話をして馬の守り神だと

いわれていたそうです、三猿の彫刻が有名ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

十二支/五重の塔

正面には、虎・兎・龍の彫刻がされていて

それぞれ家康・秀忠・家光の干支干支を

表しているそうです

 

昔の建造物は素晴らしいですが

いまでいう建築家という方がいらした

んだよな~と思いながら、昔のひとの

レベルの高さはいまよりはるかに上

だったように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

奥宮宝塔

徳川家康公が眠る墓所

有名な眠り猫が彫られた門の奥、階段を登ると

大きな杉の木に囲まれた静かな場所にあります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

眠り猫

江戸時代に活躍した伝統的な彫刻職人

左甚五郎の作品

牡丹の花に囲まれ気持ちよさそうに

日光を浴びて眠っている様子から作られた

そうです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上神動

日光東照宮の正門をでて二荒山神社へ

とつづく参道は、生気の通り道でパワー

スポットとされているそう

通過しようと思ったら急な大雨で服がびしょ

びしょ☔

残念ながら参道の写真が撮れませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

二荒山神社は福の神・縁結びのご利益がある

人気スポットです。そりゃ大雨でもいっちゃい

ますよね!

いいお客さまとお仕事とのご縁があります

ように参拝してきました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日光といえば湯葉料理

日光でも湯葉のおいしいお店で有名な

ますだやさん

皇室御用達にもなっているそうです

湯葉ずくめのコースをお昼から堪能♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステキな庭園を見ながらコース料理を

いただきました

 

 

 

 

 

 

 

お昼ごはんで腹ごしらえした後は

さらに観光へいろは坂を上って

華厳の滝へいきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

華厳の滝はエレベーターで降りていけます

階によって景色もことなるのですが下のほうが

迫力がありますね!

マスヨさんと大騒ぎ(#^.^#)

自然って本当に素晴らしいですね☆

 

水戸に戻ってから最後は夕飯の時間

茨城といえば海鮮がとにかくおいしい

ので、お寿司屋さんへお連れしました

 

 

 

 

 

 

 

 

水戸市見川町の割烹かしわ寿司さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大将が目の前で握ってくれるカウンター席

好きなものを頼んでだしてもらえるのは

幸せそのもの☆

 

 

 

 

 

 

 

 

生の白魚

その他にお魚のから揚げなど頼んでお腹

いっぱいで帰宅しました

 

栃木県の湯葉料理に、茨城のお寿司🍣と

ヘルシーなお料理ですが、旅にでたときは

そこの土地の名物料理を食べたいですよね⁉

マスヨさんに喜んでもらえて良かったです

 

明日はお茶会のあと偕楽園へ散策です

 

 

アイラッシュサロンのリットリンク

ができました!!

こちらからご登録を宜しくお願い

いたします♡

下記からサロン情報が全てみれるように

なりました

⇩⇩⇩⇩⇩⇩下記をクリック

https://lit.link/eyelashsalon

水戸市大場町2189-8 2F
℡029-269-6001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. お友だちのおうちでピザパーティ♪

  2. またもや嬉しい知らせが!?

  3. 秋景色

  4. 近所ののら犬

  5. 寒いくらいでしたね~

  6. ランニングマシーン